« 8/18 初通し。 | トップページ | 8/20 役者紹介⑭新本一真さん »

8/19 役者紹介⑬山谷典子さん

8/19 役者紹介⑬山谷典子さん
昨日初めての通しを経験した我々、今日からは細かい詰めの稽古に入っています。演出家のつっこみも、日に日に鋭くなるわけです(笑)!

さてさて、そんな中素敵な笑顔を見せて下さるのは、ヘレナ役を演じる山谷典子さん(*^-^*)♪今回は、舞台衣装も担当して下さっています。

いつもパリジェンヌのように小粋でお洒落な山谷さん。台詞の言葉の粒が、すっきりときれいに聞こえる山谷さん。仲の良い演出・森さんに容赦なくつっこまれ、プチパニックを起こした時の慌てっぷりがベリーキュートな山谷さん。
今日もインタビューいきま〜す!

Q:いつもお弁当を持参しているけど、料理は得意?得意なら、一番のオススメは何?(ハーミア役樋口さんより)
A:本格的なものは作れないけど、作るのは好きです。オススメは、変わり冷や奴。基本的にはアジアご飯が得意です。

よしっ、今度山谷さん家でアジアンパーティーや(←勝手に)!

Q:買い物に出かけると、ついつい手に取ってしまうものは?
A:服!でも買いたくなっちゃうから、なるべく見ない振りをするときもあります…。

Q:旅行に行きたい場所ベスト3は?
A:①フランス(二度、一人旅をしてますが、また行きたい!コルビジェの教会を見たいです)
②ネパール(縁の在る女の子がいるので)
③スペイン(やっぱりガウディは…生で見たいです)

Q:最近愛用しているグッズはありますか?
A:チェブラーシカの小物。(癒されます…)

Q:アイスクリームが大好きだそうですが、一番のお気に入りを教えて下さい!
A:PARIYAのジェラード。あと、しろくま(^^)。

ねっ、ねっ。なんだか答えもお洒落だし、ラブリー度満点でしょ?
ここからはお芝居の話!

Q:演出の森さんとは文学座の同期、なにか忘れられないエピソードは?
A:同期(女子)の誕生会をした時、森さんがかっちょいいバイク(峰不二子ちゃんが乗ってるみたいなバイク)で登場し、プレゼントには大きな深紅のバラの花束を持ってきたときは、あまりの男前ぶりに悩殺でした(^^)。

きゃ〜、惚れてまうやろ〜(≧∇≦)☆

Q:ヘレナと自分の似ていると思うところは?
A:一途なところ、不器用なくらいに正直なところ。

Q:ディミートリアスの、どこにヘレナは惚れたと思いますか?
A:きっと、現代で言ったら相当なやり手なんでしょうね。
イージーアス(ディミートリアスを気に入って、娘のハーミアと結婚させようとする)にも見込まれてるし。野心家でしょうし。一緒になったら大変だよ…って男性を好きになっちゃう人なんでしょうね、ヘレナって。

あは、そういう女の子、いますよね(^_^;)。

Q:今回は衣装も担当されてますが、こだわっているのはどんなこと?
A:着る役者自身が似合うこと。芝居をすることの手助けになれること。

Q:歌や踊りがふんだんにありますが、こういうのは好きですか?
A:実は…。好きです。難しいですね。やるとなると。でも、はまっちゃうかもなあ…。

Q:この『夏の夜の夢』のアピールをお願いします!
A:飽きさせないぞ!っていう気合いを感じていただける舞台になっているのでは、と思います。デジタルなこの時代に、こつこつ創った作品のアナログ感、ライブ感を一緒に楽しんでいただけたら、嬉しく思います。

ホントに、そうですね!たくさんの方の手を借りて、できるだけ手作りで、自分たちの力で…そんな舞台作りをしています。

Q:今後の夢を教えて下さい。
A:この方と一緒に芝居を創りたいと思ってる方々と、芝居をしたいです。あと…、フランスで芝居もしたいなあ。日仏合作みたいな。あとは、家族円満と世界平和をお祈りします。

やはりハートは半分パリジェンヌ♪日本とフランスはお互いの文化に惹かれ合うところもあるようだし、実現できるといいですねえ☆

パックが文学座の研究生だった頃は、こちらが舞台を拝見するだけで、直接お話をすることもなかった憧れの先輩でした。今回こうしてご一緒させて頂き、またたくさん可愛がって頂いて、とっても幸せです(-^〇^-)。

ディミートリアスを一途に想うあまり、とんでもない手段で彼を追いかけるヘレナは、可憐で、ちょっぴり可哀相で、でもやっぱり憎めない感じの女の子になっています。パックのいたずらでハチャメチャに引っ掻き回される彼女の恋は、一体どうなってしまうのか(°□°;)?ぜひ、客席から応援してあげて下さい!

|

« 8/18 初通し。 | トップページ | 8/20 役者紹介⑭新本一真さん »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。